202406/01
イラスト金額の決め方 その1
料金設定って難しいですよね。
ここ最近10年くらい前から、見積もりをくださいって言われるようになりました。
しかも入札で競わせるとか、ほんと嫌な感じです。
カットイラストに関しては
30年前の10分の1くらいの価格になりましたねー。
3万で受けていたものが3,000円になったって感じ。
ま、その分、便利になってスピードも劇的に速くなったので
いいんですけど。
さて。
見積もりを出すには、そのイラストをどう使い、
何に流用するのか、色々と聞いておかなきゃいけません。
流用する可能性があるなら、買取料・二次使用料、
扱いの大きさ、表紙なのかチラシなのか、ポスターなのか
こちらから聞かないと、言わない人もいますので。
そこが一番大事です。
他でも使うなら、金額を上げる、買取料をもらうなどの
交渉をしましょう。モゴモゴしないために
私はこういう金額設定です、と決めておくといいです。
自分の料金設定もHPなどで見えるようにしておくのもいいですね。
書いてないと、怖くて連絡もできないことになるので、
機会損失してしまいます。
私はHPに金額を乗せたら劇的に検索順位が上がり、
めちゃくちゃ仕事が増えた記憶があります。
まだみんな出していない頃だったのでね。
早いのが良かったのかな。
基本的に、業界のタブーを敢えてやった人が
一気に躍り出ている傾向にあるので、
誰もやってないことを常に探すといいと思います。
長くなったので、続きは次回。
クリートワークスでは、イラストやキャラクターの制作依頼を全国よりお受けしております。
具体的なお見積もりや制作のご依頼など、お気軽にお問合せください!